おかげさまで本年度講座終了。(第4回、第5回講座)

12月8日に第4回、2月9日に第5回を開催し、無事本年度の講座すべてが終了しました。

 第4回は助産師で鍼灸師の山田真由美先生による妊婦ケアの実際。血圧測定やモデル人形での触診など、実践的な講座になりました。

 第5回は、東洋医学の周産期ケアと研究の第1人者・横浜せりえ鍼灸室の辻内敬子先生による東洋医学的な周産期ケアを学習。午後は助産師・鍼灸師の井上律子先生と、鍼灸師の豊久美先生による講座の総復習。鍼灸師に妊婦さんや助産師さんが聞いてきそうな質問に答えるポイントを分かりやすく解説していただきました。

 おかげさまで、本年度5回の講座、たくさんの鍼灸師さんにご参加いただきました。ありがとうございました。