第3回講座開催しました

10月20日(日)に第3回講座を開催しました。

 今回のテーマは「周産期ケアとエビデンス」

 午前の講師は横浜・せりえ鍼灸室院長 小井土義彦先生 。

周産期の鍼灸のエビデンスの第一人者が最新のエビデンスと現状を解説。

 

 午後のワークショップは「情報収集② 論文を読んでみよう!」

熊本・子雀斎鍼灸院院長 渡邉大祐先生にファシリテーターを務めて頂きました。渡邉大祐先生の超分かりやすい文献の探し方のレクチャー、グループワークではPCやスマホで実際に文献を探してエビデンスレベルを評価してみました。
「実は今日の回は論文なんで来るのめんどいな〜と思ってました(笑)でもやってみると面白かったです!」との受講生の嬉しいお声が!文献(論文)にも少し親しみが持てたようです。受講生から将来、研究者が出るかも!?

次回は12月8日(日)「妊婦ケアの知識と実際」です!!お楽しみに!!