第2回講座 開催しました

8月25日(日) 第2回講座を開催しました。

今回のテーマは「リスク管理」

午前の部は博多区の森下産婦人科院長・森下哲哉先生にドクターの立場から周産期の知識と注意点をお話いただきました。毎日現場で産科医療のリスクと向き合ってる先生からのお話に受講生も襟を正す思いで聞いていました。

午後の部は今回からスタートするワークショップ。「妊婦さんからの電話で聞きたいこと」「診療中に注意する点」などでリスク回避に必要な情報収集やケアについてグループワークをしました。どのグループも活発な議論をしていました。

グループ発表では自分が気が付かなかったことや、今後、周産期鍼灸部会としてフォローしていかなければならないテーマも上がってきて、大変有意義なセッションになりました。

懇親会の自己紹介では「きらいな食べ物」を各自ひとこと。これ、けっこう個性が出て面白いんです。

 

次回は10月20日(日)10:30開始 テーマは「周産期ケアとエビデンス」講師は小井土善彦先生、ワークショップは情報取集②「論文を読んでみよう!」です。お楽しみに!